かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

マインドフルネスストレス低減法(3週目)

 

第3週は、ボディスキャンとヨーガ瞑想法を1日おきに行います。

「ヨーガ瞑想法」は「マインドフルヨーガ」とも言い、スタンダードなポーズのハタ・ヨーガです。「横になった姿勢のヨガ」と「立った姿勢のヨガ」の2種類があります。

3週目では「横になった姿勢のヨガ」のほうを行いますが、仰向けに横たわってリラックスする屍のポーズや、猫のポーズと牛のポーズを交互に繰り返す「キャット・アンド・カウ」など、馴染みのあるポーズがほとんどでした。

マインドフルヨーガの特徴は、ポーズよりも取り組む姿勢にあります。

 

ヨーガの要点は、いったん体を緊張させ、その後緊張を解くことで、緊張や弛緩の感覚を味わうことです。体の感覚と同時にそのときの心の感覚も味わうことが大切です。

と、CDブックに説明されている通り、その瞬間その瞬間の体と心の感覚に注意を向け続けることが、瞑想のトレーニングになるのです。

ジョン・カバット・ジン博士によれば、「ストレス・クリニックの患者たちの多くは、静座瞑想法やボディスキャンよりもヨーガを好むようです」とのことですが、たしかに動きのあるヨーガは楽しく、時間が経つのも早く感じました。

 

座って呼吸に注意を集中する静座瞑想は、時間を10分から15分に延ばし、さらに「ふだんの瞑想トレーニング」として、

毎日1回、楽しいことやうれしいことが起きたときにそれを意識する

という課題が加わります。1週間のカレンダーを作って、以下のような項目別に記入するのです。

  1. どのような体験でしたか?
  2. うれしいという感情がわきあがってきた時点で、その感情を意識することができましたか?

  3. そのときに、体はどのような感じを味わいましたか? 体の細部にどのような感覚が生じたかを説明してください。

  4. そのときに、どのような感情や思いがともなっていたかを思いだしてください。

  5. 今、この表に記録している時点では心の中にどのような思いがありますか? 

 

始める前は、うれしいことなんて毎日のように起こるはずがない、と懐疑的でした。

明確に「うれしい!」と思う出来事もありましたが、それ以外は、こじつけでもいいから何とか見つけ出してきた、というのが正直なところです。

それでも記録していくうち、自分がどんなことを「うれしい・楽しい」と感じるのかを発見できて、面白い実験のようになってきました。

 

ところで、うれしいことといえば、【はてなブログ】さんからグリーンスターのプレゼントがありましたね。

今月2日の朝、ログインしたらグリーンスターが100個も増えていてびっくりしました。

Myはてなの「アイテム受け取り履歴」を見ると、

『この度は、はてなブログのキャンペーンにご参加頂きありがとうございました。参加賞をプレゼントさせていただきます!』

 というメッセージがあったのですが、キャンペーンに参加した記憶がなく、心配になって思わず、はてなサポート窓口に問い合わせてしまいました。

 

すると、すぐに丁寧で優しいお返事が届き、「はてなブログタグリリースのキャンペーン」だということがわかりました。ブログタグをつけるだけで、参加賞としてグリーンスターが配布されるという、豪華企画だったのです。

ごめんなさい(>_<)。自分の記事に思いきりタグをつけていたのに気づかず、お騒がせしてしまいました。

 

もうすぐクリスマスですし、いつもすてきな記事を公開してくださるブログフレンドの皆さまに、感謝の気持ちをこめてグリーンスターをつけていこうと思います。

はてなスターをつけるボタンを表示されていない方は、いただいたコメントに☆彡゜

 

グリーンスターをつけて回るのも、「うれしいこと」になりそうです。

 

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法