かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月見ヶ池(創作掌編)~ハヤさんの昔語り#2-2~

在宅の仕事でアイデアに詰まり、気分転換を兼ねて散歩に出た。 「いい月夜ですね」 といって、ハヤさんもついてくる。 中天にかかる月は明るく、私は額のあたりに、ひんやりと澄んだ光を感じながら歩いた。 「なんとなく、頭が冴えてきたような気がする」 「…

37兆2千億個の味方『はたらく細胞』

今年の夏は、アレルギー性の鼻炎に悩まされています。 医者に診てもらっていないので原因は不明ですが、「猛暑アレルギー」かもしれません。 久しぶりに薬局へ鼻炎薬を買いにいったら、抗ヒスタミン薬の中でも第2世代と呼ばれる、眠気や口の乾きが出にくい…

断片をたどって(創作掌編)

さっきまで騒がしさが嘘のように、静かになった。 私は、 ほっとして歩きつづける。不思議なくらい身も心も軽く、気分は上々だ。 このところ、何かと大変だったけれど、済んでしまえばどうということもない。結局また、取り越し苦労だっだのだろう。 今はた…

ユングの臨死体験

以前から臨死体験の話には興味を持っていましたが、両親が他界したことで、関心が深まったように思います。 「死の受容のプロセス(否認~怒り~取引~抑うつ~受容)」で有名なエリザベス・キュブラー・ロス博士の本を読むうち、さらに広範囲に知りたくなり…

影武者(創作掌編)~銀ひげ師匠の魔法帖③~

【連作掌編の第3話です】 toikimi.hateblo.jp 銀ひげ師匠のところに、初めて、『魔法使いネットワーク・ジャパン(MNJ)』から、自然災害対策行動のお知らせが来た。 群れることを好まない魔法使いたちも、たまに集うのは歓迎するみたいだ。 師匠は感無量で…

ドラマ『パンとスープとネコ日和』になごみました。

『パンとスープとネコ日和』は群ようこさんの小説です。 2013年にWOWWOWの連続ドラマ(全4回)として放送されましたが、私は先日、Huluで視聴したところです。 【ネタバレ注意】 WOWWOWウェブサイトのストーリー紹介 ずっと母との2人暮らしだったアキコ(…

仲直りの怪談(創作掌編)~ハヤさんの昔語り#2-1~

私は、慎重に準備を整えてから行動に移す性格だが、ハヤさんと暮らし始めたときは、全く違っていた。 必要最小限の日数で、追い立てられるように珈琲店の2階へ引っ越してきたのだ。 新婚家庭的な要素は皆無、奇妙な共同生活の開幕である。 いくら宿命の相手…

伝聞怪談

時節柄、そこかしこで怪談のブログ記事を目にしました。つい、検索もしました。 怖がりの怪談好きなので、興味津々で拝読しては、夜中に思い出して戦慄しています。 私自身は霊感が強くありませんが、職場に霊感体質の人がいて、たまに怖い話で盛り上がって…

自由研究(創作掌編)~銀ひげ師匠の魔法帖②~

【前回の掌編の続きです】 toikimi.hateblo.jp 晶太が銀ひげ師匠の弟子になり、魔法の修行を始めてから半年経った。 師匠の営む書道教室に通いつめ、基本の魔法「見えずの墨」を会得したときのことは忘れられない。 一意専心で磨り終えた墨に向かい、口伝え…