かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリカの獏(創作掌編)

坂道をかけおりながら、いきおいをつけてジャンプしたら、そのまま空を飛べた、という話。 いつものバス停を乗りすごすと、次に着いたのは、見たこともない緑の牧場だった話。 みんな、学校の友だちが見た、夢の話です。 ユリカはうらやましくてしかたありま…

機会

数十年来の河合隼雄ファンですが、ついにご尊顔を拝することは叶いませんでした。 機会はあったのです。 文化庁長官在任時に講演のお知らせを目にして、場所も近く、テーマも児童文学ということで、ぜひ行きたいと思いました。 募集要項には「申し込みはファ…

クリスマスカード(創作掌編)

庭に植わっているただ1本の木だったので、詩織はウチノキと呼んでいました。 高さは2階の窓くらい。花も咲かせず、実もつけない木です。 ほっそりとした枝には、いつも緑の葉が揺れていました。 春から初夏にかけてのすずやかな緑は、木漏れ日を染めてしま…

河合隼雄著「明恵 夢を生きる」を読むたびに思うこと

数十年来の河合隼雄ファンです。 その河合隼雄さんが「とうとう日本人の師を見出したという強い確信をもった」とまで敬意を表されたのが、鎌倉時代初期の名僧、明恵(みょうえ)上人です。 明恵上人が約40年にわたり夢を記録した『夢記(ゆめのき)』を、…

柚子の香り(創作掌編)

奏多が学校から帰ってきて、玄関の鍵を開けているとき、宅配便が届いた。 「あおぞらファーム」というロゴが印刷されたダンボール箱は、大きくはないけれどずっしりとしている。見覚えのある箱だ。なかみは有機栽培の柚子で、以前は毎年のように、祖父が取り…

ヘッダ画像、ブログアイコン、プロフィールアイコンがとても!

ヘッダ画像、ブログアイコン、プロフィールアイコンが、とてもすてきになりました! 自画自賛ではありません。イラストレーターの山奈央さんに描いていただいたのです。 山奈央さんのブログを発見したのは、2ヶ月ほど前でした。 その絵と文章に触れていると…

黒い発明家と白い発明家(創作掌編)

日本発明家コンベンション、通称NHCは、世界的に名の知れた日本人発明家の遺産により運営されている財団法人で、個人発明家を支援することを目的としていた。 「第21回NHC大会の優勝者は、静電気蓄電ブレスレットを発明した『白馬』さんに決定いたし…

汎用グラスと専用マドラー

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年の2月に、とてもコンパクトな住居に引っ越したので、収納スペースがかなり限定されました。狭小な住空間で、必要であり気に入っているモノだけしか持たず、身軽に暮らしていくことを目標としています。toikimi.ha…

クレーンイルミネーション(創作掌編)

千吉さんの家の近所で、長いあいだ空き地だった土地に、エネルギー再生センターという施設が建設されることになりました。背丈ほどもあった草が刈りとられ、ぐるりを高い塀が囲ったと思ったら、トラックが連なってやってきます。 やがて、見上げるようなタワ…