かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

ユリカの獏(創作掌編)

 

 坂道をかけおりながら、いきおいをつけてジャンプしたら、そのまま空を飛べた、という話。

 いつものバス停を乗りすごすと、次に着いたのは、見たこともない緑の牧場だった話。

 

 みんな、学校の友だちが見た、夢の話です。

 ユリカはうらやましくてしかたありませんでした。

 

「お母さん、どうしてわたしは、夢を見ないの?」

「見ないんじゃなくて、覚えてないだけよ。見ていた夢を覚えるひまもなくらい、ぱっと目をさますのね。ユリカは寝付きもいいのよね。小さいころ、眠る前に本を読んであげたら、いつもさいしょのところで寝てしまうんだから」

 と、思い出し笑いをしています。

 

 ユリカには、まだ気になることがありました。

「あのね、獏という生きものがいるらしいの。人間の夢を食べてしまうんですって。もしかしたら、わたしの部屋には獏が住んでいるのかな」

「そうかしら? たしか、獏というのは、悪い夢を食べてくれるはず。おそろしい生きものではないのよ」

 

 それでもまだ、ユリカは心配なのです。

(わたしの獏は、ちょっと食いしんぼうなのかもしれない。悪い夢だけでは、お腹がいっぱいにならなくて、いい夢まで食べてしまっているんじゃないかしら)

 どうしたらいいのか考えていたら、名案がひらめきました。

 夢のかわりになるような、楽しい物語を、獏に読んで聞かせてあげよう。

 

 さっそくその夜、ユリカは大好きな本を選び、ベッドで朗読しました。

 わくわくするような冒険のお話なのに、読んでいるうちに眠くなってきます。

「獏さん、続きはまた明日ね」

 と約束してから、本を閉じました。

 

 夢のなかに、獏が現れました。

 ポニーくらいの大きさで、顔は少しまるくて、きれいな目をしています。

「ごめんね、ユリカちゃん。つい食べすぎちゃって、君の分の夢を残しておけなかったの。でも、もうだいじょうぶだよ。すてきな物語は、夢と同じくらい満腹になるから」

「よかった。これからは毎晩、獏さんに本を読んであげるね。でも、こわい夢は、今までどおり、食べてくれるといいな」

「もちろんだよ、まかせて」

 

 そのまま、獏といっしょに歩いていくと、にぎやかな港に着きました。

 入り江には、外国から帰ってきたばかりの、大きな船が泊まっていました。

 おおぜいの人が出迎えるなか、船から降りてきたのは、歌姫です。

 かがやくような笑顔で、ふるさとに帰ってきた喜びを歌っています。だれもが知っている歌なので、みんな声を合わせて歌い出しました。波のように広がる合唱に引きつけられて、どんどん人が集まってきます。

 ふるさとの歌のあとは、新しい外国の歌でした。

 明るくすきとおった歌声に、集まった人たちは耳をすまして、手拍子を打ちながら、ステップを踏みはじめます。踊りの輪が、あちらこちらにできました。

 

「ほら、そこでダンスしてるのは、ユリカちゃんと同じくらいの子たちだよ」

 はずかしくて、なかなか動きだせないユリカの背なかを、獏がやさしく押しました。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村