かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

オンラインワークショップに初参加

 

Zoomを使ったオンラインワークショップに初めて参加しました。

 

参加するにあたり、最大の懸案事項だったのはネット環境です。

今住んでいる賃貸住宅はインターネット無料の物件で、プロバイダ契約の必要もなく、LANコンセントにケーブルを差し込めばすぐに使えるという、とてもありがたい環境なのですが、回線速度は安定していません。

YouTubeやHuluの動画視聴中しばしば止まりますし、以前友だちとZoomのビデオチャットを試したときは、フリーズしっぱなしで会話不能でした。

【追記】パソコンを買い替えたところ、この問題は解消しました。原因はパソコンのスペック不足だったようです。

 

この状態ではオンラインワークショップは難しいと思っていたのですが、探してみたら、うってつけのサービスがありました。

インターネットに接続するための小型で軽量な通信端末、モバイルWi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)を、1日単位でレンタルできる「レンタルWi-Fi」です。

そこで、オンラインワークショップと同時に、レンタルWi-Fiも申し込むことにしました。

 

レンタルの手続きはWebサイトで簡単にできます。

申し込みフォームで、①端末と台数、②受取返却方法、③利用期間などを選択。他に、モバイルバッテリーやWi-Fi中継機、データ中継ケーブルなどを一緒にレンタルできるオプションサービスもありました。

利用金額と内訳を確認した後、注文者情報やクレジット情報を入力すれば完了です。

 

私は今回、ずらりと並んでいる取り扱い機器のなかから、「売上ランキング№2」「顧客満足度№1」「利用可能データ量無制限」「高速通信可能」というポケットサイズのWi-Fiルーターを選びました。レンタル料金は1日496円です。

そして「コンビニ受け取り」(550円/台)「ポストに返却」(517円/台)を選択し、利用期間は使用の前日からの1泊2日(2日間)にしました。

さらに、破損時・故障時・紛失時に80%から全額が補償されるという、安心補償サービス(44円/日)をつけて、合計金額は2,147円(税込み)でした。

 

送られてきたのはこちらのセットです。↓↓↓

 

f:id:toikimi:20220314152109p:plain

 

しっかりしたポーチに入っていたのは、「除菌済」のシールが貼ってあるポケットWi-Fi、充電用のACアダプターとケーブル、説明書などの書類、ポスト返却キット(ビニール封筒・宛名シール)、そしてクーポン券です。

ルーターの正面にはWi-Fi接続時に必要なSSIDとパスワードが明記されていて、誤作動防止用カバーも装着してありました。

 

 

さて、ネット環境を整えて臨んだ初のオンラインワークショップだったのですが、残念なことに大小のトラブルが発生し、途中退出という結果になってしまいました…💧

 

f:id:toikimi:20220311141111p:plain

 

小さいトラブル:Zoomミーティング中の画面に「インターネット接続が不安定です」と表示される。

2~3度起こり、そのたびギクッとしたのですが、しばらくすると自然に消えました。

無線で通信していると、電波干渉などの影響で通信速度が落ちたり、不安定になったりするのはめずらしくないようです。ポケットWi-Fiにも有線接続ができる機種があるので、そういう端末を選べば解決するかもしれません。

 

大きいトラブル:音声が聞こえなくなった!

全員でワークを行った後、ブレイクアウトルームという機能を使い、個別に分かれてセッションをしました。セッションの終わりごろから、相手の音声が聞き取りにくくなり、メインルームに戻ったときは、まったく聞こえなくなりました。

Zoomは文字でメッセージのやり取りもできるので、いただいたアドバイスに従って、ヘッドセットのジャックを抜いてみたり、いったん退出してパソコンを再起動してみたりしましたが、音声は復旧しませんでした。

あまりに進行をさまたげるのは申し訳ないので、おわびとお礼を伝えて、リタイアしました。

準備万端のつもりが、残念な事態になりショックです。

けれど一方では、他の参加者や主催者の方たちからの、あたたかい励ましに感動し、ぜひまた参加したいと思いました。

 

音声トラブルの原因は、おそらくパソコンの性能不足でしょう。

5年以上前に購入したノートパソコンですが、その時点ではまさか、オンラインワークショップに参加することなど想像もしていませんでした。

メールとネット検索&ショッピングができて、Wordで掌編が書ければ充分だったので、必要最低限の機能を備えた、シンプルで低価格のパソコンを選びました。

Zoomをするのに必要な最低ラインはクリアしているものの、推奨ラインには及ばないというスペックです。

 

これはもう、買い替え時なのかもしれない…。

推奨スペックのCPUとRAMを搭載したノートパソコンで、オンラインワークショップに再チャレンジしようと思います。