かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

炊飯器で米粉パン

 

炊飯器で定期的にケーキを作っているのですが、メニューのなかに「パン醗酵」と「パン焼き」があることに気づき、米粉パンに挑戦してみました。

 

YouTubeにシンプルでとてもわかりやすい動画があったので、参考にさせていただきました。

 


www.youtube.com

 

レシピを少しアレンジして作りました。

【材料】

米粉(ミズホチカラ)…200ℊ

「ミズホチカラ」米粉作りのために開発された品種で、一般的なうるち米で作られた米粉より製パンに適しており、グルテンや増粘剤を使わなくても、ふんわりしっとりとしたおいしいパンができる。

ドライイースト…3g

③塩…3g

➃ぬるま湯(35℃くらい)…165g

⑤ハチミツ…8g

⑥油(オリーブオイル)…8g

 

・今回、砂糖の代わりにハチミツを使いました。(砂糖なら10g。その場合、ぬるま湯は170gになります)

ハチミツのほうが甘味度が強いので、砂糖と同じ甘さになるハチミツの重量を出したいときは、

 砂糖の重さ(g)÷1.3=ハチミツの重さ(g)

という計算式を使えばいいそうです。

ドライイーストは初めて使うため、小容量使いきりサイズがいいと思い、サフというメーカーの、3g入り小袋になっているもの買いました。YouTubeのレシピでは4gです。

 

【作り方】

・①~③の材料をボールに入れて、泡だて器で充分に混ぜる。

・ぬるま湯にハチミツを溶かしてボールに加え、さらにオリーブオイルも加えて、トロトロのリボン状になるまでゴムべらで練る。

・炊飯釜に流し入れ、パン醗酵モードで40分醗酵。

・パン焼きモードで40分焼く。

 

醗酵するとパン生地が2倍に膨らむと書いてありましたが、ほんとうでした!

 

f:id:toikimi:20220325164538p:plain

 

 

焼きあがったパンを見ると、米粉だけにお餅っぽく見えましたが…

 

f:id:toikimi:20220325164546p:plain

 

 

ひっくり返したら、ちゃんと焼き色がついていて、パンでした!

 

f:id:toikimi:20220325170742p:plain

 

焼いている途中でパンを一度ひっくり返すと、両面に焼き色をつけることができます。

今回は省略しましたけれど、焼き色のついたところがフランスパンのように香ばしかったので、次は両面とも焼いてみようと思いました。

(追記:30分でひっくり返した後20分)

炊飯器で作った米粉パンは素朴な味わいで、毎日食べたくなるようなおいしさでした。

 

炊飯器ケーキでも、少し前から米粉ホットケーキミックスを使っていたのですが、これからはミズホチカラの米粉だけで、パンもケーキも焼いてみたいです。