かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

うちカフェ

 

半年ほど前のことです。

休日にブログの記事を書くつもりが、だらけてしまってなかなか取りかかれない、という問題の解決策として、ノマドカフェ・電源カフェと呼ばれるお店に通い始めました。

 

重いノートパソコンを持って出てきて、コーヒー代も掛かっているのだから……、というコスト回収欲求がモチベーションになったようで、集中して作業することができました。周りで黙々とPCに向かって作業している人たちの存在も励みになります。

席に充電用のコンセントがあったり、フリーWi-Fiが使えたり、という以外は普通のカフェなので、飲食しながら楽しく会話しているお客も多く、適度なざわめきは集中力を高めてくれました。

 

もっとも、聞こえてくる話があまりにおもしろくて、気を取られてしまうことも無きにしも非ず。初デートらしきふたりの対話とか、星占いのミニセミナーなど、たいへん興味深いものでした(笑)。


ですが、カフェ通いも3月下旬まで。

「ステイ・ホーム」となって、ノマドカフェの代わりに「うちカフェ」を始めました。

単にコーヒーを飲むだけでは、ひたすらのんびりしてしまうので、コスト回収欲求を利用することにします。

箱入りのまま大切にしまい込んでいた、頂き物のロイヤルコペンハーゲンカップ&ソーサーを、3年振りに出してきてコーヒーを入れました。

美しい薄紫色の花、シャクナゲが描かれています。

 

f:id:toikimi:20200527125132p:plain

 

コーヒーのお供は、ここのところ気に入っているハイカカオチョコレートです。

パソコンのキーボードにチョコがつかないようお箸を添えて──。

 

普段は収納にしか利用していないライティングビューローのデスク部分を開き、いつもはカバン置きになっている椅子をセット。

この「わざわざ感」が功を奏して、予想以上にPC作業がはかどりました。

けれど2時間以上もデスクワークを続けていると、もっとカフェインが欲しくなるものですから、結局ロイヤルコペンハーゲンは数回使っただけで、大容量マグカップにチェンジしてしまいました。

 

f:id:toikimi:20200527122758p:plain

 

緊急事態宣言が解除され、休業していたカフェも再開されつつあります。

また通えるのは楽しみですが、肩がこったらその場でストレッチやヨガができるという、うちカフェの気楽さも捨てがたいので、バランスよく配分していきたいと思います。