かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

初めてのレンタルスペース利用

 

フォーカシング・クラスの課題で、講座時間外に受講生が2人一組になって複数回セッションする必要があり、ほとんどZoomのオンラインで済ませたのですが、

「一度、対面でもやってみたい」

と希望する方がいて、「ぜひ!」と乗ることに──。

相手の方が私のホームグラウンドへ来てくださるというので、会場探しを引き受けました。以前から興味があった「レンタルスペース」を利用してみる絶好の機会です。

 

ネットで検索すると、レンタルスペースの予約サイトでは2023年8月現在、

  • スペースマーケット
  • インスタベース
  • スペイシー

などが有名なようです。

エリア・駅名・会場のタイプ・利用目的や人数などで絞り込みができ、写真が豊富に掲載されていて、実際にそのスペースを使った人の評価やレビューも読めるので、時間を忘れて見入ってしまいました。

初めてのレンタルスペース利用で、いろいろ不安もありましたから、レビューは熱心に読み込みました。部屋の清潔感とか騒音の有無、貸し手側のレスポンスの速さ、この時期必須な冷房の効き具合まで…参考になる情報の宝庫です。また、空き状況や料金などの確認も容易でした。

 

今回は「インスタベース」というサイトを利用することに決め、選びに選んだ候補スペース3ヶ所のURLを、相手の方にメールで送ります。

「どちらでもOK。おまかせします」

との回答を得て、会社の帰りに当該物件を見て回り、建物の外観や周辺の環境を吟味した結果、ついに決定しました。

予約したのは、1階が店舗、2階からは住居になっている大規模マンションの一室です。桜並木の通りに面した建物で、何度も前を通ったことがあります。そんなふうに見知ったマンションの内部を探検できるのは楽しみでした。

 

サイトから予約すると、レンタルスペースの管理会社から返信メールがあり、駅からの道順や入退室の仕方、インターネット(Wi-Fi)利用方法、キャンセルポリシーなどが詳しく書かれた【利用日当日のご案内】が送られてきました。

レンタル料金は2時間の予約で2,376円(税抜き1,080円/時間)でしたが、リーズナブルな価格だと思います。2名で利用するので、実際の支払額は半分になりますし。

 

当日は駅で待ち合わせて、コンビニで飲み物など買ってから、時刻通りに入室。こちらのスペースは、あらかじめ管理会社が解錠してくれていて、退室するときも施錠は不要という気楽さも高評価ポイントでした。

お部屋は6帖ほどのワンルームで、テーブルや椅子、ホワイトボード、ひと通りの備品がそろっており、窓も開けられます。かなりはしゃぎながら見回ったあと、写真撮影しました。

写真は記念としてだけでなく、利用後に備品・設備を原状復帰する時に役立ちます。ちなみに、ゴミは必ず持ち帰るお約束で、もし置き去りにした場合、撤去費用を請求されるかもしれません。

 

お部屋の様子

 

完全個室なので、落ち着いてセッションすることができました。

かなり時間に余裕をもって退室しましたが、後で「ご利用終了時間の15分前となりました」というメールが来ていたことに気づきました。もし延長を希望する場合、次の予約がなければ可能とのことでした。

 

レンタルスペース・デビュー、おもしろかったです。

最終候補に残したほかの2つもそれぞれ個性的なスペースなので、何か機会があれば利用してみたいと思いました。