かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スギライト(杉石)

スギライト(杉石)は、癒しと浄化の力がとても強いパワーストーンとして有名です。 ラリマー、チャロアイトと共に「世界三大ヒーリングストーン」というキャッチフレーズがついていますが、今のところはまだ、日本のみで通用している「世界三大」のようです…

最初で最後の弟子(創作掌編)

晶太が通い始めた書道教室は、墨汁と筆ペンを使わない方針のせいか、あまり流行っていなかった。 学童クラスはさっぱりだが、成人クラスの継続的な「生徒さん」たちのおかげで成り立っているのだ、と師匠は言っている。 祝儀袋や不祝儀袋に書く名前くらいは…

紫色を好きになった理由

紫色が好きです。 黄緑も好きで、紫とは同率1位くらいでしょうか。 偶然なのか必然なのか、私が読者登録をさせていただいている方たちのうち、紫色好きを表明されているのは、ひとりやふたりではありません。 Emily (id:Emily-Ryu)さん のぞみュー (id:nozo…

「薔薇は薔薇であり、薔薇であり、薔薇である」

A rose is a rose is a rose is a rose. 薔薇は薔薇であり、薔薇であり、薔薇である。 アメリカ合衆国の詩人ガートルード・スタイン(1874.2.3~1946.7.27)の言葉です。 ゲシュタルト療法の創設者フレデリック・パールズの弟子で、1985年に来日し指導・…

山里町の恵み(創作掌編)

陽一は営業部長のお供として、クライアントと会食することになった。 本来なら、研究開発チームのリーダーが行くはずだったのに、突然のぎっくり腰で、若手にお鉢が回ってきたのだ。 連れて行かれたのは、本格的な日本料理の店で、道路から入り口までの間が…

『クリミナル・マインド』の格言

『クリミナル・マインド FBI行動分析課』は、2005年秋に始まったアメリカのテレビドラマで、現在はシーズン13が米CBSネットワークで放送中とのことです。 FBIの行動分析課(BAU)に所属するプロファイラーがチームを組み、シリアルキラーなどの特殊犯罪を捜…

ハヤさんの昔語り〔完〕~再会~(創作掌編)

ハヤさんの店は珈琲の専門店なので、フードメニューに載っているのはトーストとゆで卵だけだった。 それでも、午後になると「本日の焼き菓子」なるものが現れ、私はよくコーヒーと一緒に注文している。 ある日、店に入ろうとして、その焼き菓子を納品してい…

漂流の「作法」

ニッポン人異国漂流記 作者: 小林茂文 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1999/12 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 以前、作家の吉村昭さんのエッセイで、 『鎖国』していた日本には海洋文学がないと言われるが、…

ハヤさんの昔語り〔四〕~かくし味~(創作掌編)

行きつけの珈琲店で、店主のハヤさんと雑談をしているうち、話題が「おふくろの味」になった。 「すいとん、という料理をご存知ですか?」 「もちろん。子供のころ、よく母が作ってくれましたね。休みの日のお昼ごはんに食べることが多かったかな」 作るのを…