かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

冬に逆もどり(創作掌編)

 

 春分の日も過ぎて、もう大丈夫と思っていた矢先だった。

「真冬のような寒さです。ところによっては雪が舞うかもしれません」とか、

「昨日との気温差は10度以上」など、気象情報の声がテレビからあふれてくる。

 千佳は、冬のコートをクローゼットの奥から引っぱりだした。

 

 冷えきった朝の空気に首をすくめ、歩きながらコートのポケットに手を差し入れる。

 すると、何かひんやりとした小さなものが、指先に触れた。

 取り出してみると、金色の指輪だった。ピンクアクアマリンのフラワーモチーフが付いた細身のリングで、去年のクリスマスシーズンに買ったものの、いつのまにか見当たらなくなっていた指輪だ。

 

 失くしてしまったとばかり思っていた。

(こんなに寒くならなかったら、次のシーズンまでずっと見つからなかったでしょうね。春にぴったりのデザインだわ。今日は別だけど)

 思いがけず置き忘れたものが返ってきたようでうれしかった。

 

 忘れものといえば……。

 子どものころ読んだ童話を思い出す。春を運んでくる女神の話だ。

 春には、新しく現れるものがたくさんある。いっせいに咲きだす花、木々に芽吹く緑、土の中から出てくる虫たち――。

 あまりに数が多いので、女神も一度にすべてを連れてはこられない。

 忘れものを取りに、何度か春の王国へもどらなければならないのだ。

 けれど、季節を空にするわけにはいかないから、代わりに冬が留守番を引き受ける。

 だから春の始まりは、季節が逆もどりしたように寒い日が多い、というお話。

 

 ポケットから見つかった金色のリングが、物語の世界とつながっているようで楽しくなった。

 

 あくる日からはうって変わって、春爛漫の暖かさになった。

 千佳は、春色のワンピースに薄手の上着をはおって出かけた。指にはもちろん、小さな石の花がきらめくリングを着けている。

 やわらかな風が吹いて、自然とこころも軽くなった。

 

 目をみはるほど、桜の開花が進んでいた。咲きそろった花の色が、青い空に映えている。

 桜並木に沿って足どりをゆるめながら、ふと、気になっていたことを思い出した。

(ついこの間まで、1本だけ咲いていない桜があったはず)

 規則的に並んでいるせいで、目立ってしまうのだ。

 けれど、たしかこの辺だった、というところを通りすぎても、咲きそびれている桜は見当たらなかった。

 (ひょっとして、春の女神が取りにもどった忘れものは、あの桜の花だったのかもしれない)


 季節を行き来しながら、春は美しく豊かになっていく。

 千佳の胸のなかに、生きていることの幸せが広がっていった。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村