かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

しばらくスマホのない生活

 

9月1日の午後、スマホが突然、ネットワークに接続できなくなりました。

メールもLINEもつながりません。ネットワーク設定をやり直しても、再起動してみてもダメでした。

 

予告らしきものは、ずいぶん前からありました。

ブラウザでYahoo!天気のページを開くと、

お使いの環境では、Yahoo! JAPANがご利用いただけなくなります。

というようなお知らせが、ずっと出ていたのです。

気になって調べてみたら、

Yahoo! JAPANでは弊社ウェブサービスのセキュリティを強化するため、2018年9月末までに、インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします。

サポート終了後は、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォンタブレット、ゲーム機などでは、Yahoo! JAPANの全ウェブサービスがご利用いただけなくなります。

とのこと。

 

Androidスマートフォンの場合、OSはAndroid 5以降へのバージョンアップが推奨されていて、Android 4.1~4.4でも、ChromeFirefoxなどのブラウザーアプリをダウンロードし、最新版にアップデートすれば利用可能だそう。

私のスマホAndroid 4.2なので、何もしなければ「順次終了」の対象です。

それでもなんとなく、Yahoo!が見られなくなってからでも間に合う、と高をくくり、そのまま放置していました。

これほど完全につながらなくとは……。

 

相当、古いスマホです。7~8年くらいかと思っていたら、介護中だった母の写真が残っていて、10年以上前のものだと気づきました。

さかのぼって最初の写真を見ると、通勤途中の公園で撮った紫陽花で、撮影日付は2007年6月になっています。

そのとき通っていた会社は、東日本大震災で老朽化した建物の外壁がひび割れ、取り壊すことになって引っ越しを余儀なくされました。

11歳のスマホ

いろいろあった人生の一大事〈第2弾・第3弾〉の時期を共に過ごしてきた、いわば老友です。

周りを見ると、2~3年過ぎたら買い替えを検討し始めるという人が多いなか、本当にお疲れさまでした。

思い出も愛着もありますが、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」で、2020年東京オリンピックパラリンピックのメダルとして生まれ変わってもらおうと考えています。

 

2年前に、SIMロック解除の手続きをして、データ通信専用の格安SIMに変更し、ガラケー(通話とキャリアメールのみ)との2台持ちにしました。

ですから、スマホの買い替えは簡単なはずです。

国内メーカー・SIMフリー・あまり高額ではないもの、という条件で探すと、選択肢は1択でした。普段、日用品を送料無料で配達してくれるヨドバシさんでネット購入、翌日には新しいスマホが届きました。

 

さて、前スマホからSIMカードを取り出し、新スマホにセットしようとすると、

入らない!?

SIMカードのサイズは、「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3種類で、現在販売されている機種の多くはnanoSIMサイズに対応しているそうです。

手元にあるのはmicroSIM、新スマホはnanoSIM。

 

MVNO会社のウェブサイトで検索すると、SIMカードのサイズ変更の方法が載っていました。

SIMカードの追加(有料)を申し込む。

②新SIMカードが送られてきたら、設定して動作を確認する。

③旧SIMカードの解約を申し込む。

④解約した旧SIMカードを郵送で返却する。

手間も料金も時間もかかります。

しかも、登録している住所が、ファミリー割引の関係で別住所になっているので、結局nanoSIMカードを手にするのは、2週間近く先の予定です。

 

しばらく、スマホのない生活を送ることになりました。

今日でまだ3日ですが、不便というより、寂しい。

はてなブログのスターやブックマーク、コメントなど、楽しみにしているお知らせも受け取れず、なんだか味気ない毎日です。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村