かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

ワクチン2回目

 

先週の金曜日、新型コロナウイルスワクチンの2回目接種を受けました。

職域接種なので、会場はグループ会社本社の医務室、ワクチンはモデルナです。 

前もって社内メールで、

「副反応の発生に備えて、接種翌日に休日休暇を充てることを推奨します。」

と連絡があり、せっかくなので土・日に続けて、月曜日も休むことにしました。

 

職場で先に済ませた人に聞くと、2回目の接種後、特に何もなかったという人は少数派で、発熱して1日から2日安静にしていたというケースが多い印象です。

解熱鎮痛薬は常備しているものの、副反応に備えて、他に何を用意すればいいのか……と考えていたところ、運よく、チャーコ (id:harienikki)さんの懇切丁寧な体験記を拝読することができました。

 

harienikki.hatenablog.com

 

チャーコさん、ありがとうございます。 

熟慮の末(笑)、スポーツドリンクとゼリー飲料、おでこに貼るタイプの冷却シート、レトルトのおかゆとアイスクリームを準備しました。

 

f:id:toikimi:20210812141914p:plain

 

ワクチン接種は午後3時過ぎ、職場に戻って定時まで勤務し、帰りがけに、前から気になっていた、手作りおにぎりとサンドイッチのお店であれこれ買い込みました。こういうときは、つい「財布のひもがゆるむ」みたいです。

晩ごはんを食べて(アルコールは控える)、いつもより1時間以上早く就寝。寝る前の体温は36.0度で平熱でした。

 

翌朝、36.8度と上がり始めていたので、すぐに多めの水で解熱剤を飲み、冷却シートを貼りました。

薬を飲んでも、熱はずっと37.3度前後でした。接種した腕の筋肉痛のような痛み、だるさと軽い頭痛があり、スポーツドリンクで水分補給をしながら、一日中ごろごろして過ごしました。

けれど、食欲はふだん通りだったので、前日買ったおにぎりとサンドイッチの残りも完食しました。ゼリー飲料とレトルトのおかゆは温存です。

翌々日、ワクチン接種から3日目には熱も下がり、通常の生活に戻れました。

貴重な実体験の情報を有効活用させていただき、おかげさまで軽めに済みました。

感謝です💖

 

ところで、1回目のとき「モデルナアーム」になりました。

モデルナのワクチン接種後、1週間くらい経ってから、接種した腕が赤く腫れ、かゆみや熱感が出てくる遅延性皮膚反応です。接種部位ではなく、少し離れた下の方が赤くなり、上腕の外側全体に広がった後、数日かけて徐々に引いていきました。

 

f:id:toikimi:20210817152640p:plain

 

同じフロアで職域接種した女性のうち「私もなった!」という人が複数いたので、発生率はけっこう高めなのかもしれません。

そのモデルナアーム仲間から「2回目は早く出る」と聞いていたのですが、本当にその通りで、接種から3日目の朝、早々と赤くなり、翌日には薄れ始めました。赤み、熱感は前回と同様でしたが、かゆみはほぼなく、かゆみ止めの薬を塗る必要もありませんでした。

 

今のところ、こんな感じです。