かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

play


しばらくのあいだ、いろいろなことわざや名言を集めていたのですが、紫色好き仲間のEmily (id:Emily-Ryu)さんがスヌーピー好きなのを思い出し、検索してみたら胸に響くことばがありました。

 

 ルーシーという女の子とスヌーピーとのやりとりです。

ルーシー「時々あなたは、どうして犬なんかでいられるのかと思うわ…」
 Sometimes I wonder how you can stand being just a dog ..

スヌーピー「配られたカードで勝負するしかないのさ…それがどういう意味であれ」

 You play with the cards you’re dealt ..whatever that means

 

自分にはどんなカードが配られていて、どんなふうに使っているのか、いないのか…。

私はつい、不足しているところ(配られなかったカード)ばかりに目が向く傾向があるので、このスヌーピーの名言は、ぴりっとして爽快でした。

 

「play」という英語は、「楽しむ」「遊ぶ」から、ゲームやスポーツ、演奏、演技などをすることまで、幅広い意味を持っていて面白いです。

 

海外ドラマ『クリミナル・マインドFBI行動分析課』では、毎回始まりや終わりのシーンで、格言のナレーションが入りますが、シーズン9第5話「66号線」の格言、

「人生は夢、かなえなさい(Life is a dream, realize it)」

これは、“Life is..”で始まるマザー・テレサの言葉の1センテンスです。

 

人生は好機、恩恵を受け取りなさい
 Life is an opportunity, benefit from it

人生は美しいもの、称賛しなさい
 Life is beauty, admire it

人生は至福、味わいなさい
 Life is bliss, taste it

人生は夢、かなえなさい
 Life is a dream, realize it

人生は挑戦、いどみなさい
 Life is a challenge, meet it

人生は義務、全うしなさい
 Life is a duty, complete it

人生はゲーム、楽しみなさい
 Life is a game, play it

人生は約束、果たしなさい
 Life is a promise, fulfill it

人生は悲しみ、克服しなさい
 Life is sorrow, overcome it

人生は歌、歌いなさい
 Life is a song, sing it

人生は苦闘、受け入れなさい
 Life is a struggle, accept it

人生は悲劇、立ち向かいなさい
 Life is a tragedy, confront it

人生は冒険、挑戦しなさい
 Life is an adventure, dare it

人生は幸運、つかみ取りなさい
 Life is luck, make it

人生はあまりにも貴重なもの、壊してはいけません
 Life is too precious, do not destroy it

人生は人生、勝ち取りなさい
 Life is life, fight for it

 

私は「人生はゲーム、楽しみなさい(Life is a game, play it)」が好きで、よく頭に浮かびます。この「play」の意味も、リラックスして楽しむ、から、身を投じて勝負する、まで幅広い感じです。

 

さて、スヌーピーといえば、

「でつ」

という平仮名2字の顔文字で表せるそうです。スヌーピーの顔、見えてきますか?

 

f:id:toikimi:20210705141759j:plain

 

濁点が目で、「つ」が鼻です。

ちょっと、描き足してみました。

 

f:id:toikimi:20210705141820j:plain

紫色のマーカーがなかったので、ピンクと水色を重ねて。

 

f:id:toikimi:20210705141829j:plain

反対向きプレイ(笑)。

あまり似ていないかもですが、雰囲気が伝われば幸いです。

 

この記事を書いた記念にスヌーピーグッズが欲しくなり、ちょうど長めサイズのスプーンが必要だったので、探してみたら見つかりました。

 

f:id:toikimi:20210704165133p:plain


和風スプーン(18.5cm)、やっぱり本物はかわいいですね♡