かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

4周年

 

先日、お知らせメールを受け取りました。

 

f:id:toikimi:20210622145744p:plain


毎年いただく嬉しいメッセージですが、今回はひとしお身に沁みました。

良くも悪くも、濃い4年間だったと思います。それは、はてなブログを始めたことと無関係ではなくて、ちょっとした出来事でも、書き残すと印象深くなるからです。

 

また、最近では、ヨーグルトメーカーの購入や座禅会の参加など、どうしようか迷ったとき、「ブログの記事を書ける」のが決め手だったりしています。

昔は、石橋を叩いて渡るどころか、叩いているうちにめんどくさくなり、やめてしまうことも多かったのですが、その傾向がやわらいできました。叩いたからには、渡ってみよう(でも、叩くことは叩く)という感じです(笑)。4年前とはずいぶん変わりました。

確かに、やってみたら痛い結果になって後悔することもありますが、だんだん、失敗を許容できるようになってきたみたいです。

 

現在の延長線上に未来を思い描くと、何となく先細り感があってつまらないのですが、4年前に今の自分を想像できなかったように、4年後もまったく予想外の自分になっているかも、と考えると面白いです。

とりあえず、したいことはしてみようかな、と思っています。

 

『してしまったことを悔やむより、したかったのにしなかったこと、のほうが悔やみが大きい』 (ユダヤの格言)

 

これですね☆゜

 

f:id:toikimi:20210621162735p:plain

 

この写真を撮ってからというもの、きれいな紫陽花を見かける頻度が増えました。

「頻度錯誤(特定のことを気にし始めると、急にそれをひんぱんに目にするようになる錯覚)」というらしいですが、こういう錯覚なら大歓迎です。