かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

山桜を育てるミニ盆栽~種まき~

 

昨年10月28日、種から山桜を育てる栽培セットの「種まき前の下準備」として、種に冬を疑似体験させるため、冷蔵庫へ入れました。

 

toikimi.hateblo.jp

 

説明書によれば、冷蔵庫での低温期間は1~3ヶ月。

新しい年も始まりましたし、種まきをすることにしました。

 

発芽日数も1~3ヶ月(種をまいた時期・環境によっては1~2年の場合もある)です。発芽時期が真冬にならないように逆算し、タイミングを合わせて行うことが推奨されていて、やや見切り発車かな?とは思いましたが、実行してしまいます。

 

1.種まき前の下準備(その2)

種まき時期を確認して冷蔵庫から出した後、山桜の種を40℃位のお湯に浸し、そのまま1~2晩置いておきます。

 

2.種まき ※室内で育てる場合は、受皿を用意して下さい。

①鉢の中身をすべて取り出します。

②鉢の底にアミを敷き、アミがずれないように培養土をいれます。

③全体に行き渡るようにゆっくり水を注ぎ、土に水を染み込ませて下さい。
 (勢いよく注ぐと土が浮いてきますので注意して下さい)

④水が浸み込んだら土の表面を割り箸などで平らにし、種を全てまきます。
土に指で、深さ1.5cmぐらいの穴を種の数だけあけて、そこに1粒ずつ種をまき、周りの土をかぶせます。
種をまいたあとに霧吹き等でやさしく水をやり、土と種を密着させます。

 

f:id:toikimi:20190103181942j:plain

100均ショップの園芸用品コーナーで、スプレーボトル(霧吹き)と、ペットボトルに付けて使えるシャワーキャップを買ってきました。

 

種は5粒。24時間ほど浸しておきました。

f:id:toikimi:20190104225846j:plain

 

培養土を入れた鉢に種をまきます。

f:id:toikimi:20190104230158j:plain

この後、説明書き通りに周りの土をかぶせて、霧吹きで水をやりました。

 

3.発芽までの管理

◎発芽するまでは、土の表面を乾かさないようにして、直射日光を避け、栽培に適した明るい場所で管理してください。

※土の感想を防ぐために、ラップ等を軽くかけておくと良く発芽します。
 発芽後は直ぐにラップを外して下さい。

※発芽までと生育初期の水やりは、土を掘り起こさないようにやさしく行って下さい。

 

説明書きに繰り返し「やさしく」とあるので、ちょっと緊張しました。

注意深くお世話をして、もし無事に発芽したら記事にしたいと思います。