かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

五分(ごぶ)の夢 (創作掌編)

 

 彫金の職人だった曾祖父が、ワタルの誕生を祝って作ったお守りがある。

 干支のお守りだ。銀色の小さなヘビが、自分のしっぽの先に頭をのせて輪になっている様子が、ユーモラスでかわいい。けし粒ほどの目は、きらきらとしたオリーブグリーンの宝石だった。

 

 お守りのヘビの名は、五分(ごぶ)。

 まっすぐ伸ばすと、長さが一寸になるところから、「一寸の虫にも五分の魂」の諺にちなんで命名されたのだ。

 名前の力なのか、それとも、精魂こめて作られたからなのか、五分には確かに「たましい」があった。

 けれどそれは、ワタルと五分だけの秘密だ。

 

「ワタル、お守りはおもちゃじゃないんだから。遊んで置きっぱなしにしちゃダメよ」

 と、よく母にしかられた。ワタルのせいではなく、五分が家じゅうを探検していて、戻る前に見つかってしまったということなのに。

 母はお守り袋を作り、五分を中に入れた。

 

 小学校に通っているあいだ、お守り袋はずっと、ランドセルに結びつけられていた。

 五分から最初に手紙をもらったのは、卒業式の朝だ。

 起きたとき、ふと見ると、五分が勉強机の上のメモパッドに乗っている。

「あれ、どうかした?」

 五分はいつもよりちょっと頭を高くあげて、なにか伝えようとしているみたいだ。注意して見ると、メモ用紙いっぱいに、とがったものでひっかいたような跡がついていることに気づいた。

 斜めから光をあててみると、刻まれた文字の影が浮かびあがる。

 

  ワタル へ

  小学校卒業 おめでとう

   五分

 

「五分、ありがとう。字が書けるなんて知らなかったよ。そうか、ぼくたち6年間いっしょに学校で勉強したんだものね」

 

 ランドセルの時期が終わると、お守り袋はストラップに変わった。五分を結びつける先も、ワタルの成長と共に、ペンケース、キーホルダー、携帯電話と移っていった。

 時々、ストラップから抜けていなくなるけれど、五分も成長してかしこくなったので、途中で発見されるようなことはなくなった。

 

 いつもいっしょで、節目の日には手紙をくれる。五分はワタルの特別な友だちだった。

 

 ワタルは社会人になった。

 ようやく仕事に慣れてきたある日、メモパッドに乗っている五分を見つけた。

「今日は記念日じゃなかったはずだけど……?」

 そう思いながら読んでみると、

 

  ワタル へ

  君が会社に行っているあいだ

  パソコンで調べたいことがあるんだ

  よろしくお願いします

   五分

 

 と、書いてある。びっくりしたけれど、ワタルは願い通り、パソコンのそばに五分を置いて出勤した。

 五分がいいというまで、ずっと続けることにする。

 

 数週間後、

(いったい五分は、何を調べているんだろう?)

 考えながら会社から帰ってくると、パソコンの電源は入ったままで、ワープロアプリの画面が開いていた。

 入力された文字は、五分からのメッセージだ。

 

  ワタル

  君を見守るために、ぼくは作られた。

  けれどいつのまにか、

  ぼくのたましいが夢を持つようになった。

  この夢を実現するためには、旅に出なければならない。

  きっと何年もかかるだろう。

  帰ってこられる保証もない。

  だから、君が行くなと言えば、

  ぼくはあきらめる。

  迷いは、全くない。

   五分

 

 ワタルは、キーボードの端に乗っている五分に言った。

「五分、もちろん君の夢を応援するよ。ぼくはもう大人になったんだから、気にしないで旅に出ていいんだ。だけど、どんな夢なのか教えてくれる?」

 すると五分は、輪になっていた体を伸ばし、キーボードの上をすばやく跳ね回って、返事の言葉を入力し始めた。

 

  ぼくの夢は竜になること

  いろいろ調べた結果

  地名に竜の文字や

  竜の言い伝えが残る土地に

  古い記憶が眠っているらしいとわかった

  まずそこを訪ねることから始める

  そして

  夢がかなったらすぐに

  ワタルのもとへ飛んで帰ってくるよ

 

「でも、竜ってものすごく大きな生き物だよね。五分の夢がかなったら、もういっしょには暮せないんじゃない?」

 ワタルがたずねると、五分は答える。

 

  大きさは重要ではないんだ

  自由に空を飛び

  自然の魔法に長じている

  それが竜なのさ

  ぼくは世界一小さな竜になる

 

 その夜のうちに、五分は旅立っていった。

 あれからもう何年経つだろう。

 

 いつかきっと、小さな竜となった五分が、銀色にきらめきながら飛んで帰ってくるにちがいない。

 空を見上げるのが、ワタルの癖になった。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村