かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

ノマドカフェの窓

 

 月末から月初にかけての数日間は、仕事がいつもより忙しいので、あまりブログ記事を書けませんでした。

 それでいながら、休日になると緊張が解けてぐだぐだになってしまい、パソコンに向かっても気力が湧きません。どうせなら、やることをやって心置きなく、ぐだぐだしたいものです。

 思いついた解決策が「場所を変えること」。

  

ノマドカフェ」で検索してみると、近所にもいくつかそういうカフェがありました。

 お店を決めたら、残る問題はノートパソコンを外で使う方法です。 

 Wi-Fi無線LANなのは知っていますが、実際にはどうすればいいのか…? 調べていくうち、スマホのデザリングを使えばいいことがわかりました。

「デザリング」とは、スマホをパソコンなどの電子機器と接続することで、インターネットが利用できるようになる機能のことです。接続方法は、Wi-Fi接続、Bluetooth接続、USB接続の3種類があります。

 もっとも簡単で、今回の利用に向いていたのが、USB接続でした。

 USBテザリングはほかの2つに比べて、パスワードの設定などをする必要もなく、USBケーブルさえあれば簡単に接続できます。

 

 いろいろ調べる手間ひまを、ブログ記事のほうに費やせばいいような気もしますが、こういうのも「別腹」なのかもしれません。

 いつもよりスピードアップして家事を済ませ、ノートパソコンをバッグに入れて出発しました。

 とても静かで落ち着いた雰囲気のカフェでした。

 パソコンで作業している人が多く、お客同士の会話もほとんど聞こえてきません。

 

f:id:toikimi:20190908181847p:plain

 下調べして決めておいた「ミニソフトセット」がとてもおいしかったです。

 

 私は場の雰囲気に影響を受けやすいので、2時間ほど集中してパソコンに向かうことができました。

 

 ノマドnomad)は「遊牧民」を意味する言葉です。ノートパソコンなどを持ち歩き、決まったオフィスではなく、Wi-Fi環境や電源コンセントのあるさまざまな場所で仕事する人を「ノマドワーカー」と呼ぶそうです。

 私のパソコンに「ノマド」と入力したら、「の窓」と変換されました。

 

f:id:toikimi:20190908181909p:plain

ノマドカフェの窓」

隣の人が席を立った隙に、あわてて撮ったのでブレてしまいました(笑)。