かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

魔法ラベル(創作掌編)

 

 ハロウィンの仮装パーティに招かれた佳奈は、衣装を買いに出かけた。

 店内をひととおり見て回り、魔女になろうと決める。帽子とマントのセットを選んで、レジへ向かう途中、パーティグッズのコーナーで足が止まった。

『魔法ラベル』というのが気になる。

 他のグッズに比べて高価なわりに、残っているのは1点だけだから、売れ筋商品のようだ。

 パッケージの説明文によれば、ラベルはグリーン、ゴールド、ローズの3枚×2組。水の入ったペットボトルに貼りつけて、所定の呪文を唱えると、中身がラベルと同じ色に変化するらしい。地味ながら、ちょっと本格的な感じだ。

(理科の実験みたいでおもしろそう)と、衝動買いした。


 パーティ会場は、貸切にした町のレストランだった。

 衣装を身に着けた佳奈は、クリスタル・ワンドをマントのポケットに差し、途中で買ってきたミネラルウォーターのペットボトルをテーブルに並べた。

 使用説明書によれば、『魔法ラベル』には要注意事項が3つある。

Ⅰ.ラベルは直に貼りつけてください!(ボトルのフィルム等は剥がすこと)

Ⅱ.混ざると危険です。1本のボトルにラベルは1枚だけ!!

Ⅲ.決して人体には貼らないでください!!!

 

 3色すべて試してみたかったので、ペットボトルは3本用意した。フィルムをはがしていると、仮装した仲間たちが、何事かと寄ってくる。

 ラベルはどれも深みのある美しい色合いで、神秘的な幾何学模様が描かれていた。直にボトルに貼ると、思いのほか見栄えがする。

 呪文はラベルの台紙に書いてあった。

 面白いことに、それぞれの色で「効能」が決まっているらしい。グリーンのラベルの呪文は、冒頭の『健康』という言葉に続いて、意味不明の文言がカタカナで記されていた。ゴールドは『富貴』、ローズは『愛』。

 

 半信半疑で呪文を読みあげながら、演出としてワンドの先でボトルに触れた瞬間、中の水が輝くようなエメラルドグリーンに変わった。

 周囲から、「おー」という感嘆の声があがる。

 佳奈も内心おどろいていた。残った2本も次々に、魔法の呪文で色を変えてみせると、拍手がわいた。

 

「この水を飲むと、健康になれるの?」

 グリーンのボトルを手にとって、ダース・ベイダーが聞いてくる。

 中身の彼は、秋の健康診断で再検査の通知が来たといい、今夜はノン・アルコールのビールで乾杯していた。

「使用説明書にはひと言も『飲むな』とは書かれていなかったけれど、まぁ、自己責任でお願いします。でも、飲むとしたら1種類だけにしてね。混ぜるのは厳禁なので」

 ベイダー卿は『富貴』も『愛』も捨てがたかったらしく、散々悩んだ末にやめてしまった。

 みんなで大笑いして、パーティは楽しく盛り上がった。

 

 

 翌日、部屋でくつろいでいるとき、ふと、持ち帰ったパーティグッズのことを思い出した。

 残った1組の『魔法ラベル』は、大成功だったパーティの記念品だ。

 テーブルの上に3枚のラベルを並べ、使用説明書をながめていると、ある衝動がじわじわとわいてくる。昔話の「見るなのタブー」と同じで、強く禁止されればされるほど破ってみたくなる、という心理状態だろうか。

(どうせ禁止を破るなら、ラベル3枚を同時に、直に、体に貼って、健康・富貴・愛をすべて手に入れる、というのはどうだろう……)

 などと考えているうちに、気がつけば、窓の外は暗くなっていた。


 何時間も妄想にふけっていたことに苦笑いしながら立ちあがり、キッチンに行って冷蔵庫を開けた。

 缶ビールを取ろうとして、伸ばした手が止まる。

 魔法ラベルを貼った3本のペットボトルが、ドアポケットに並んでいたのだ。

「こんなものまで持って帰ってきたんだっけ」

 貼りつけたラベルは、すっかり色あせて白っぽくなっている。それにしても、朝から何度か冷蔵庫を開け閉めしているのに、気づかなかったとは奇妙なことだ。

 中の水を捨てようとして、ちょっとした考えが浮かんだ。

(混ぜたらどうなるのか、実験してみよう)

 洗面台のシンクへ運び、排水口を栓でふさぐ。

 目をあげると、鏡に映った自分の顔に、どこか魔女めいた微笑みが浮かんでいた。

 

 ペットボトルのキャップをはずして、一気に注ぎいれた。渦を巻きながら、3色の水が混ざりあっていく。

 まるで虹を流しこんだようだ、と思った直後、水はなんともいえない色に変化した。

 もうどんな色にも返れない濁った水が、注いだ以上の水量となって、今にもシンクの中からあふれ出てきそうだ。

 息をのんで見つめていた佳奈は、大急ぎで栓を引き抜いた。


 よく晴れたゴミの日、佳奈は空になったペットボトルと、残っていた『魔法ラベル』を捨てた。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村