かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

ヘッダ画像、ブログアイコン、プロフィールアイコンがとても!

 

ヘッダ画像、ブログアイコン、プロフィールアイコンが、とてもすてきになりました!

自画自賛ではありません。イラストレーターの山奈央さんに描いていただいたのです。

 

山奈央さんのブログを発見したのは、2ヶ月ほど前でした。

その絵と文章に触れていると、疲れた心がほっとして和らいでくる感じで、ブログの更新を、毎回楽しみに待っていました。

するとある日、「個展を開催いたします」のお知らせが――。

絵を拝見できて、ひょっとしたら山奈央さんにご挨拶できるかもと、どきどきしながら会場に行きました。ブログを通して知り合った方とお会いするなんて、めったにない機会ですものね。

 

山奈央さんは、ブログのイメージ通りのすてきな方で、ふんわりとした優しい雰囲気の持ち主でした。それで私も思いきって、画像の作成をお願いすることができたのです。

具体的な依頼内容は、ブログに載っているお仕事用のアドレスへメールしました。

具体的といっても、

「樹と葉っぱ(緑、黄緑)、コスモスの紫、街」で、お願いします。

――だけなので、ほぼ丸投げ、いえ、お任せします状態ですね。

 

やがて「ラフ」画像を添付したメールが届きました。ヘッダと2種のアイコン、それぞれを複数の選択肢から選ぶという、心躍る手順を経て、デザインが決まりました。

約1週間後、完成したイラストを受け取りましたが、そこには、サプライズプレゼントが……。

プロフィールアイコンです。

f:id:toikimi:20171211220538j:plain

今の季節にふさわしい、暖かい服装です。

山奈央さんはさらに、春夏バージョンまで描いてくださったのです。

f:id:toikimi:20171211220530j:plain

春になったら、プロフィール画像を「衣替え」できるなんて、今からわくわくします。

こちらが、ブログアイコンです。

f:id:toikimi:20171211220545j:plain

さらに、これまで使っていたプロフィール画像です。

f:id:toikimi:20171126155032j:plain

ブログを始めるにあたり、取り急ぎプロフィール画像を作成しようとして、

「自分の好きなもので、今ここで写真に撮れるもの」を考えたとき出てきたのが、お酒(主に赤ワイン)と石(天然石)でした。

家飲み用のグラスに、天然石のブレスレットや原石、さざれ石などを入れて撮影しました。

 

ところで、ブログデザインのテーマも、ヘッダ画像が映えるものに変更してみました。

しばらくは、必要もないのに、自分のブログをのぞいてみてしまうだろうなぁと思っています。