かきがら掌編帖

数分で読み切れる和風ファンタジー*と、読書・心理・生活雑記のブログです。

汎用グラスと専用マドラー

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

今年の2月に、とてもコンパクトな住居に引っ越したので、収納スペースがかなり限定されました。狭小な住空間で、必要であり気に入っているモノだけしか持たず、身軽に暮らしていくことを目標としています。
toikimi.hateblo.jp

 

食器棚を置く余地がなかったので、食器類はかなり取捨選択しました。

温かい飲み物用にはマグ1種類×2個を選びましたが、冷たい飲み物のほうはどうしようかと迷い、探して見つけたのがフィンランドのテーブル&リビングウェアブランド、イッタラ(iittala)のレンピでした。

 

シンプルなデザインの美しさと、実用性の高さを兼ね備えたグラスです。積み重ねて収納することができるので場所をとりません。洗ったり拭いたりするのが楽なところ、すごくありがたいです。

手で持ったときのバランスや、飲み口の口当たりも心地よくて、使えば使うほど愛着が深まってきます。

普段飲みのワインやビール、ソフトドリンク、水――、どの飲み物とも相性がいいので、使わない日はありません。

 

もうひとつは、キッチングッズの「みそマドラー」

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

 

 

大小の丸い計量部を味噌に差して回すと、計量分の味噌を取り出せて、そのままお鍋で簡単に溶かすことができます。小は約大さじ1杯、大は約大さじ2杯の量になり、1~2人分のお味噌汁を作るのに最適です。

コンパクトサイズで洗いやすく、収納もしやすいのですが、「管」の部分に微量の水分が残るので、私はしまう前にぶんぶん振って水切りしています。

 

日用品は使ってみないと真価がわからないものですが、このふたつは10年経っても使い続けているだろうと思います。